Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

ヘアケアの前にまず頭皮ケア!髪のエイジングを防いでハリとツヤを手に入れる為のアイテムは?

アラフォー女子・メイコ達によるクチコミ座談会・第5弾のテーマは、「頭皮ケア」。

40前後になると、お肌、体力、視力、筋力など色々曲がり角に差し掛かりますが、髪の毛もそのひとつ。

髪のツヤやハリがなくなり、うねってきたしなんだか髪が言うことを聞いてくれない、ついでに白髪も出てきたし、もしかして私ってば薄毛なの!?と、悩みが尽きないのがアラフォーのヘア事情。

その都度ヘアケア商品を変えたりヘアカラーに挑戦してみたりと色々忙しい日々を送ることになるのですが、そこで気にかけてもらいたいのが髪そのものに加えて頭皮です!

健やかな髪は健やかな頭皮に宿ります。

頭皮がカピカピなのに、うるうるの毛が生えてくるなんてことちょっと想像できません。

頭皮のケアをせず、髪にベタベタとオイルを塗ってやり過ごすなんてのは本末転倒ですので、ヘアケアが気になっている中年女子の皆さんは、この機会に頭皮ケアに目を向けてみましょう。

本日は2人の40代メイコさんに、実際に行なっている頭皮ケアについて聞いてみました。

f:id:nomiyamiho:20210509153111j:plain

*頭皮の保湿化粧水

長らくシャンプージプシーしているmeiko(40)です。40才目前で髪がうねってさらにハリがなくなったのが悩みです。

MEIKO(43)です。幸い私はまだ白髪も出てないのですが、周りで薄毛の話を結構聞くので、何かした方がいいなと思って一応頭皮ケアしてます。

意識高いですね!私は頭皮のケアをするべきって気づいたのは最近で、それまでは髪の毛にオイルを塗ったりドライヤーを変えたりしてたんですけど、肌と同じでエイジングによって頭皮が乾燥してるのが問題なんじゃないかという結論に行き着きました。。

同感です。年齢を重ねると、肌も乾燥によってシワやたるみの悩みが出てくる訳ですが、頭皮だって同じように乾燥してそうだなって思います。同じ年齢でも、髪がベタついて匂いが気になるという人もいますが、どちらかというと乾燥で悩んでいる人の方が多い印象です。今は頭皮ケアは何をしていますか?

まず、〈キュレル頭皮保湿ローション〉を使っています。頭皮にもちゃんと専用の化粧水があるってことを知って、これをお風呂上がりに使ってるんですが、冬場は特に洗った直後でもかゆみがあったのですが、これを使い始めてから無くなりました。それで、やっぱ乾燥してたんだなーって。

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hy4ONH

私も頭皮のオイルマッサージはしてますが、ローションは初めて聞きました。

風呂上がりにドライヤーする前にローションをつけてマッサージしています。オイルマッサージはどのタイミングでしてますか?

*頭皮のオイルマッサージ

私はお風呂に入る前です。今はヴェレダ オーガニックオイル〉を使っていて、オイルで頭皮をマッサージしてから湯船に浸かってしばらく置いてから洗い流して、その後シャンプーしています。

髪を洗う前にマッサージするんですね!

はい。そうすると汚れも落ちやすいみたいです。このオイルはヘアドライする時に毛先につけたりもできるしなかなか便利です。私は好みの香りなんですが、ハーブ系なので好き嫌いは分かれそうですけど。笑

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hyIbJt

*スカルプブラシ

マッサージで言えば、私はスカルプブラシ〈S.Heart.S スカルプブラシ〉を使っています。美容師さんに相談した時に、スカルプブラシを使うと髪の悩みをトータルで解決してくれると言われて即買いしました。髪を洗う前に頭皮を刺激する感じでといて、シャンプーやトリートメントの時も使えるので、これは買って良かったなって思います。本当はデンキバリブラシが欲しいけど高すぎて手が出ないので、セルフマッサージとスカルプブラシで頑張ります!笑

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hVWweu

*育毛スパエッセンス

スカルプといえば、友人に勧められてスカルプDのスプレーを使っています。

スカルプDって、育毛促進とかですよね??

スカルプDボーテっていう女性のための商品ラインがあって、私が使っている〈薬用スパエッセンス〉は、育毛効果もありますが、どちらかというと頭皮環境を整えるというようなイメージです。ソイセラムやコラーゲンが入っていて、地肌も髪も育つ!という感じです。笑

確かに、薄毛や抜け毛が気になってから始めるより良さそうな気がしますね。

炭酸スプレーなので、シュワっとして単純に気持ちいいです。冷たい感じなので、これから暑くなる季節には特におすすめです。

夏は汗もかいて毛穴も汚れがちになりますし、頭皮を清潔に保って美しい髪を育てたいです!

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hVWDji

*** **** ***

シャンプーやトリートメント、オイル、ドライヤーなど、髪自体のケアについて考えることは多くても、案外その髪の土台となっている頭皮にまでは意識が行っていない人が多いかもしれません。

アラフォー世代は、髪そのものに加えて地肌のケアもすることで、ハリやツヤ感のあるヘアを手に入れられると思います。

10年後の髪の悩みを最小限に抑える為にも今から気をつけておきたいものです。

スキンケアも大事ですが、肌がツヤツヤしていても、髪がパサパサだと年齢を感じてしまいます。

ヘアケアも怠らず、健やかなアラフォーを目指しましょう!

rmm2021jp.hatenablog.com