Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

シミ取りレーザー後の傷跡隠しにはテープ?コンシーラー?何が使えるか検証しました。

アラフォー女子達のクチコミ座談会・第1回!

大人女子たちのオススメについて自由闊達に語り合います。

本日のテーマは、「シミ取りレーザー後の傷跡を隠す方法」です。

マスク生活がスタンダードとなった2021年、顔面メンテナンスに勤しむ大人女子も少なくないと思います。

本格的な紫外線の季節が来てしまう前に、駆け込みシミ取りレーザー治療を受けようとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

rmm2021jp.hatenablog.com

今日は、レーザー治療後の "アラフォー女子・メイコさん" お二人に、シミを焼いた後の傷跡の隠し方について話してもらいました。

*レーザー後の跡はどうでしたか? 

事務職をやってるメイ子(37)です。仕事中は基本はマスクなのですが、食事の時はマスクを外すので、レーザーした後はしばらく同僚と食事の時間をずらしたり、一人で外に食べに行ったりしてましたが、やっぱりマスク外すとカサブタがバーンって見えるので、どうにか隠さなきゃって感じでした。

meiko(40)です。私は専業主婦なので、基本的に家族以外の人に会うときはマスクしてられるので良かったんですけど、美容院に行ったときマスクを外さないといけなくて、レーザーのことも美容師さんに話してはいましたが、一応どうにか跡が隠せないか試してみました。

*どんなレーザーを受けましたか?

わたしが受けたレーザーは、ちょっと弱めのタイプらしくて(Gentle Lase)、もう翌日から化粧もしてOKって言われたんですけど、普通のファンデやコンシーラーなんかでは全然隠れなくて焦りました・・・。

そうなんですね!私は皮膚科でレーザー(Qスイッチルビーレーザー)したんですけど、とりあえず焼いた日にすぐにテープを貼られて、剥がれるまではそのままにしておけって言われました。レーザーでも色々あるんですね。

*どうやって隠しましたか?

普通レーザーはそんなイメージですよね。わたしは翌日から化粧もできるから、仕事の時も隠せるしいいやと思ったんですけど、焼いたとこが赤黒くなって、盛り上がって、コンシーラー塗ってもバレバレ・・・。その後カサブタになっても真っ黒だし、シミだった時より断然目立つから困りました。。。で、結局市販のテープを買って、皮膚科の先生に軟膏を出してもらってその上に貼ってました。それなら、弱いレーザーにしなくても良かったじゃん、って(笑。。

確かに(笑! 私は出掛ける時はがっつりマスクだったので、ほぼ誰にも気づかれないでシミ治療できたと思います。髪を切りに行ったときだけ隠しましたけど。小さめのシミをいくつか取ったので、顔にいっぱいホクロがある人みたいになってました(笑。なので私は、病院で勧められた専用のコンシーラー買いましたよ。それを使うと、まあ、カサブタも多少は隠れてるかなっていう、気休めにはなりました。

専用の物があるんですね!知らなかった。。

あとは資生堂のスポッツカバーって言うのも優秀です。

わたしは市販の絆創膏とか医療用のテープみたいなのを手当たり次第に買って色々試しました。透明のがいいかなーと思ったけど、顔に貼るとテカちゃって全然ダメでした。エアウォールっていう傷口に貼る薄いテープは結構使えたかなぁ。あと、カサブタで色が真っ黒になってからは案外アカギレ用の絆創膏が使えるなって感じでした。

f:id:nomiyamiho:20210324153713p:plain

購入したテープの一部

アカギレ用!色々試されたんですね。テープの上から化粧するんですか?

いや、結局上から化粧をすると、逆に目立ってしまって。テープのよれた部分にコンシーラーが溜まっちゃったり、皮膚とテープの境目のところが目立ったりで。なかなか馴染まないからマスクにべったりファンデが付いたりするのも嫌で最後の方はテープありのままでした(笑。

なるほどー。シミ取りレーザーした後は、ジュクジュクした傷が癒えるまでは普通は1週間くらい傷を絆創膏で覆って、それが取れてもその後カサブタを隠さないといけないから、2週間くらいはあまり大きなイベント入れたくないですよね。

ほんとそうです。。なるべく祝日が多い時選んで、有給休暇を使ったりしてどうにか耐えましたが、マスクも不意に外しちゃったりするときもあって焦りました。マスク生活とはいえ、やっぱり長期休暇とかの時にやっちゃう方が気分的には楽かもしれません。

私は専業主婦なので、ほぼストレス無かったです。コロナで在宅勤務になってる人とか、今はあまりないかもですけど営業でいつも外に出てて食事とかも自由になる人は、飲み会とかもない今がチャンスかもですね(笑。

コロナ禍でマスクをしているというアドバンテージがありますが、職場の人に顔を晒さなければならない場合などは、やはりこれまでと同じようなシミ傷跡隠しが必要かもしれません。

※この記事は、レーザー治療体験者の感想を元に作成しています。治療後のケア等につきましては、自己判断せず、施術を担当した医師等に確認・相談されることを推奨します。

rmm2021jp.hatenablog.com

 *登場した商品***

以下に、実際シミ隠しに使った商品で感触が良かったものをご紹介します。

あなたのシミ隠しの参考になると幸いです。

 

★Amazonで購入できる商品

資生堂スポッツカラーファウンデーション

エアウォールUV 保護テープ

 

★楽天市場で購入できる商品

ニチバンあかぎれスポット用