Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

エイジング対策シャンプーをアラフォー女子が本気でトライアル&口コミ!

アラフォー女子のクチコミ座談会・第7弾は「エイジングヘアに合うシャンプーを検証!」です。

本日も前回に引き続き管理人メイコの体験ブログとなります。

 40を迎えた辺りで髪質の変化がやってきました。それはもう突然に。

潤いが一気に失われていった感覚です。

幸い私はまだ白髪はないのですが、とにかくツヤやハリがありません。

そこで、雑誌やネットなどで良いとされているシャンプーとトリートメント(ドラッグストアで買える 1ボトル 1,000-2,000円の価格帯のもの)を実際にいくつか試し、最終的にお気に入りを見つけることに成功しましたので、使い心地をまとめたいと思います。

それぞれの商品の感想をまとめたいと思いますので、何かの参考になると幸いです。

f:id:nomiyamiho:20210606114208j:plain

***髪質データ***

年齢:aroud40since1980

髪質:ややくせ毛、硬め

毛量:多め

太さ:普通

髪色:黒(カラー中)

長さ:セミロング

悩み:艶の無さ

試したシャンプー

無印良品エイジングケアシャンプー

★★★☆☆

ざくろや木苺など10種の天然美髪成分と、ヒアルロン酸やコラーゲンなど5種のうるおい機能成分を配合。エイジングによる乾燥やカラーリングによるダメージをケアして、つややかでハリとコシのある髪に洗い上げます。

知人からオススメされて使用。悩んだら無印。困ったら無印。と言うことで、私も基礎化粧品やメイク用品なども時々お世話になっていますが、ついに、シャンプーまで無印に頼る時がきたのか、と少々震えました。

無印は、加齢化した人の為のシャンプーもきちっと用意してくれており、迷わずエイジングケアタイプのトラベルサイズを購入。

3回ほど使えました。このサイズ感ありがたいです。

シャンプー

泡だちも良く、洗浄力も問題なさそうです。

香りはハーブ・エッセンシャルオイル系の香りで渋めです。

トリートメント

香りはきつくなく、ベタつきもありません。

しかし、洗ったあとのしっとり感がやや足りない印象です。

ドライヤーで乾かすとサラサラの手触りになりました。

まとめ

とにかくリーズナブル。無印がお好きなら、一度は試してみる価値はあります。

日本製だし、特に変なクセもないので安心です。

翌日の朝もサラサラでしたが、私的にはもう少し潤いやしっとり感が欲しかったです。

クリームやオイルで補充すれば問題ないかもしれませんが。

パブリックオーガニック

アミノ酸系濃密植物泡が、ダメージストレス髪を補修しながら保湿洗浄。オーガニック・ノンシリコンで、ダメージケア&毛先までなめらかな美しい髪へ。

ネットの口コミなども良く、近所のドラッグストアでもプッシュされていたのでトライアルを購入。

2タイプあったのでそれぞれを評価します。

スーパーバウンシー(しっとりまとまる)

★★★★☆

紫外線やドライヤーなどで髪内部の水分が不足した乾燥ヘア、水分保持力の低下した髪を、すみずみまで潤わせ毛先までしっとりまとまる髪へ。

シャンプー

泡立ちは普通。

独特な精油の香りに意識を持っていかれながら、洗っている時にかなりの爽快感があります。

トリートメント

流す時すべすべしますが、流し終わるとそこまでつるっとはしていません。

タオルドライ後にはツヤっぽさがあり、香りも残っていて爽やか。

乾かした後もすごくサラサラで、毛の一本一本が細く軽くなったんじゃないかと思うくらい!

しっとりまとまりのあるのを望んでる人は向いてないかもしれませんが、わたしは好きかも。

スーパーポジティブ(なめらかにまとまる)

★★★★☆

カラーやパーマなどで傷んだダメージヘア、栄養保持力の低下した髪を、芯から健やかな指通りなめらかな髪へ。

シャンプー

スーパーバウンシーとほぼ変わらない使い心地

トリートメント

スーパーバウンシーとほぼ同じですが、こちらの方がハーブ系の香りが少し強い印象でした。

しかし、使い心地は良く、サラサラに。

オイルを塗って乾かした翌日の朝は、これまたびっくりするほどサラサラになっていました。

まとめ

とにかく精油の香りがすごく爽やかで、好きな人はたまらないと思います。

一方で苦手な人は絶対ダメだろうし、使う人を選ぶ香りだなと思いました。

使い心地は悪くないので、フローラルや甘ったるい香りが苦手な方は使ってみて欲しいです。

翌日もさらさらで自然な艶もありますが、やはり髪に重みがなくて少し頼りないかもしれません。

無印同様、クリームやオイルの使用でしっとり感は出ます。

&honey(アンドハニー

ゴワついた髪も、指通りするん

honey シルキーは「新しいハチミツ美容」でうるおいのある指通りの良いさらさら髪へ導きます。

モイストリペア

★★★☆☆

シャンプー

泡立ちは普通に良い。香りは甘くて女子ぽさが溢れています。

洗った後のキシキシ感は少なめです。

トリートメント

香りはシャンプーほど強くありません。

乾かした感じは、可もなく不可もなくと言う感じですが、ツヤはあります。

翌朝は、ツヤはありますが、サラサラ感やしっとり感など手触りに劇的な感動はありませんでした

ディープモイスト

★★★☆☆

シャンプー

泡立ちは問題なし。

香りはモイストリペアの方がしっかりついていて、こちらはややケミカルな感じ。

トリートメント

見た目から蜂蜜的な香りを期待しましたが、特にそういった甘さもありません。

トリートメント効果に関しても、モイストリペアよりもしっとり感はない印象。

ドライヤーをする前にオイルが必須だな、と言う気分になりました。

まとめ

見た目とネーミングのインパクトに負けます。

どれだけ素敵な香りで、どれだけしっとりするんだろうという期待値は超えてきませんでした。

女の子らしいパッケージと香りなので、テンションは上がるかもしれませんが、"エイジング" というのとはちょっと違うかも。

エイトザタラソ - 8 THE THALASSO

タラソ幹細胞成分で、ぷるん髪。

スキンケア発想のヘアケアブランド。

リペア&スムース(グレー)

★★★★★

シャンプー

泡立ち良し、香りはこれまで使ったものと比較するとほとんど無し。

気分が上がる素敵な香りでもなく、特筆すべきものではありません。

トリートメント

つけたらスベスベに。洗い流すとそこまでツルツル感は残らない。

ドライヤーで乾かすと、オイルなど何もつけなくてもツヤが!

サラサラになるものは多かったが、これはしっとり感のあるサラサラヘアに。

リペア&モイスト(白)

★★★★★
シャンプー

泡立ちは普通。

スムースと比較し、ややアクアっぽい香りが強い?しかし、乾かすとほぼ無臭。

トリートメント

印象はスムースの方とほぼ同じ。

まとめ

シャンプー&トリートメントに良い香りを求める人は物足りないかも。

乾かした後の、しっとり滑らか×サラサラの両立がすごい!

しかも何も付けず単独ヘアドライでツルサラなので、これにミルクやオイルを付けてドライヤーすれば最強では!?と思いました。

ディアボーテ オイルイン HIMAWARI(リッチ&リペア)

★★★★☆

シャンプー

髪のゆがみを整えるノンシリコンシャンプー

キメ細かい豊かな泡が髪をやさしく洗いあげ、扱いやすい素直な髪に仕上げます。

泡立ちも良く、香りも特に特徴のあるものでは無く使いやすいです。

洗浄力も問題ありません。

トリートメント

高濃度プレミアムヒマワリオイルEX配合。髪内部の脂質と水分バランスを整えて、効果的にダメージを補修し、うねり・くせ・パサつきの目立たない素直でまとまりのよい髪へ導きます。

しっとりした洗い上がりです。ぬるぬるはしません。

ドライ後はどちらかと言うとサラサラと言うよりはしっとり系。

まとめ

値段が安いので、コストパフォーマンスを考えると悪く有りません。

とにかくシャンプー難民で、次に何を使うか決まらない!という繋ぎで使う時などオススメです。

*RMM調べNo.1*

f:id:nomiyamiho:20210606114258j:plain

私が5メーカー8種類を使ってみた中で、最終的に選んだのは、エイトザタラソ の SMOOTHタイプ(グレー)のシャンプーとトリートメントでした。

香りが全くないので、精油の香りで心を持っていかれたパブリックオーガニックなどと比べてちょっと物足りない気がしましたが、乾かした後と翌日のサラサラ且つしっとり感にがっつり心を掴まれました。

私が求めていたツヤとしっとり感どちらも満たしてくれたので、しばらく使用を続けてみたいと思います。

今は、ドラッグストアなどでも多くの種類でトライアルサイズが売られていますので、

なかなかシャンプー&トリートメントが見つからないという方は、色々試してみると良いかもしれません。

私は、このシャンプーでも合わない・・・となった時には、もう一段階上の価格帯の「美容院・サロンで購入」という最後の砦に向かいたいと考えています。

アラフォーになると、スキンケア、ボディケアと並んでヘアケアも重要度が増してきます。

お気に入りのシャンプーを見つけて、髪の毛に自信が持てるよう、頑張りましょう!

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hVtiBk

rmm2021jp.hatenablog.com