Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

くま・シワ・たるみ・くすみ・目の疲れ・まつげ育毛!アラフォーの気になる目元ケア。

アラフォー女子・メイコ達によるクチコミ座談会・第4弾。

今回は、年を重ねる度に気になる事情が増えてくる ”目元” について。

昨今のマスク生活により、どうしても以前より目元が目立つのも私たちを焦せらせる原因の一つです。

「マスクを取ったら残念だった」という「マスク美人」などという失礼な言葉も登場し戦慄を覚えますが、「マスク不美人」よりは「マスク美人」の方がマシかな、と思いますので、美しい目元を作る為に4人のアラフォー女子たちが行なっていること、使っているアイテムなどについて、いつもの如く取り留めなく話してもらいました。

*まつげ美容液

突然ですが、マスク生活になってから仕事に行く時もほぼアイメイクしかしなくなったんですけど、皆さんはどうですか?(メイコ/37歳)

私は専業主婦なのでアイメイクさえしない日がほとんどで、外出することも少ないからマスクしてる時間も長くなくて、おかげさまでかなり肌のコンディションは良いです(笑。meiko/40歳)

良いですね。私は流石にノーメイクで出社というのは難しいですが、テレワークの時はスッピンのこともあります。以前マツエクしてたサロンで薦められたまつげ美容液〈ラピッドラッシュ〉をここ数年使い続けてるんですが、それが結構良くて、マスカラを使わなくてもZOOM会議くらいは乗り切れるので助かってます。ブラシも塗りやすくて使いやすいですよ。MIEKO/43歳)

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hyR7Iu

まつげ美容液!わたしも使ってます。育毛剤で有名な〈スカルプDので、もう3本目なんですけど、ほぼ毛がなかった下まつげまで生えてきて本当に感激です。お風呂上がりに毎日塗ってますが、これホントにオススメです!

すごい熱量ですね(笑。スカルプDって男性薄毛商品だけかと思ってました。(めいこ/39歳)

そうですよね。女性のコスメ商品もいくつかあって、わたしはまつげ育毛剤がかなり合ったので、マスカラとかアイライナーとかも使ってます。アンファー信者です(笑。

まつげ美容液でマスカラしなくて良くなると目元の負担もかなり減るので良いですね。

そうなんです。これは使い続けると思います。でも、まつげは良いんですけど、マスクになってからすごく目の下のクマが目立つような気がしてるんですけど、そんなことないですか・・・?

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hyH8lf

*目の下のくまケア

分かります!マスクすることで鼻から下が隠れるから、クマがフォーカスされますよね!私は仕事柄PCを見てる時間が長いので目が疲れやすくてクマが出来やすいんですけど、それに加えて、最近加齢によるクマも出てきた気がします。。。

"くま"って、3種類あるの知ってますか?

え??そうなんですか?

血行不良による “青クマ” と、色素沈着による “茶クマ”、そして加齢による “黒クマ” らしいです・・・

黒クマ、ラスボス感すごいですね。。それ、治るんですか???青クマは疲れとか寝不足によるものだから、睡眠ちゃんと取って温めたりすれば良いのかな。

あ、そうだと思います。でも、茶クマはそれだけじゃ無理で、保湿とか美白が必要なんでしょうね。そしてラスボス黒クマは、脂肪による皮膚のたるみが原因らしいので、根本的な治療となると切開しかないと聞いたことがあります。。。

切開!!怖い!!目の筋トレとかでどうにか出来ないんでしょうか・・・

私は昔ネットで見た眼筋のトレーニングしてたことあります。かなり変顔になるやつ(笑。でも、別のネット記事で、目の周りの筋トレはあまり意味がないと言うのも読んで愕然としました。。

目の周りって、マッサージしすぎるとそれこそ擦りすぎで色素沈着しそうだし、難しそうですよね。私は目の疲れを取るために〈めぐリズムのホットアイマスク〉のヘビーユーザーだったんですが、コスパを考えて〈ドクターエア3Dアイマジック〉を購入しました。充電できて繰り返し使えて、こめかみとか目の周りを温めながら振動でマッサージしてくれて、ベッドの中で使ってますが、つけたまま寝落ちすることが多いです。

こういう商品、最近良く見ます!私も前にお安いの買ってみたんですが、今は panasonic のアロマの香りもする〈目もとエステ〉が気になってます。

目の周りを温めてほぐして血行を良くするのは、青クマ以外のクマにとっても悪いことじゃないから、目の疲れも取れるしリラックス効果もあるしでオススメです。

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hyQrXn

*眼の周りのマッサージ

目の周りのほぐしで言うと、私はReFa S CARAT RAYを使ってます。

リファ、わたしは一番定番の(?)大きいサイズ持ってます、全身使えるやつ。あれで顔もガシガシやってるけどダメなのかな・・・?

大丈夫だと思いますよ!説明書にもフェイスマッサージの方法書かれてますし。私はもっと顔面で小回り利かせたかったので小さいサイズ買ってみました。これをお風呂の中でコロコロするのすごく気持ち良いですよ!マッサージした次の日は結構目元がパッチリしてる気がします。

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hyHrmk

*目元のシワとくすみ

さっきちょっと話に出た、目元の色素沈着ですけど、私は目元のシワとくすみが気になり初めて、アイクリーム使ってます〈プラセホワイター〉って言うのなんだけど、雑誌とかネットの口コミも良くて、値段もかなり手頃なのでリピートしてます。かなり保湿力があって、ほうれい線ケアにも使ってる。

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hu1cte

私は美白にはビタミンCがいいと聞いて、〈メラノCC の美容液とクリームを目元に塗ってました。ちまちま塗るのが面倒でリピはしてませんが、美容液は手に取るとちょっとあったかい感じがして、効果ありそうーって感じでした。

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hVb7np

やっぱり目元のエイジングに対しては、目元に特化したケアが必要ってことですね。これは目元に限った話じゃないですけど、、、。

加齢に対抗するにはそれなりの手間と時間とお金をかけてあげないとってことですね。

*** **** ***

マスク生活になって顔面の大部分を隠すことができても、目元は紫外線や視線に晒され続けるので、ケアが欠かせません。

ステイホームでスマホを見る時間も増え、目を酷使している人も多いと思います。

目の疲れは、私たちアラフォーの目元のコンディションにストレートに響いてきます。

まずはしっかり睡眠を取り、保湿、保温、適度なマッサージで、生き生きとした目元を作りましょう!

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hyH8hv