Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

シミよりやっかいな30代40代の肌の悩みの原因!肝斑は治る!治療記録ブログ

アラフォー肝斑治療記録です。

ぼんやりとした頬の赤みが濃くなってきたことが気になっていた2023年春先。

どうみてもチークをベッタリ塗ったように赤茶になってきたので、皮膚科を受診することとしました。

医師の診断は「肝斑」でした。

▼その時の治療についてはこちら。

rmm2021jp.hatenablog.com

そこで、

✔️使用中の化粧品を止める

✔️ビタミンC美容液の使用

✔️トラネキサム酸の内服

✔️肌への摩擦を最小限に

という4点を2ヶ月間続けたところ、大きな変化が表れました。

治療開始1ヶ月後

肝斑治療 -1ヶ月後-

少し赤みが収まり、肝斑の範囲も小さくなりました。

美容皮膚科を受診し「改善しているので現在の治療を継続してください」との医師の言葉に背中を押され、引き続き「なるべく肌に摩擦を加えない」を意識して治療をつづけました。

 

それまで使用していた化粧水がなくなったので、この受診の際に医師から勧められた美容液(化粧水として使える)を購入。

肝斑治療 三種の神器!

・ビューティフルスキン『Cフォーカスエッセンス』

・リビジョンスキンケア『C+コレクティングコンプレックス30%

・トラネキサム酸

という、最強ビタミンC誘導体配合基礎化粧品とトラネキサム酸内服の合わせ技でさらなる肝斑撲滅を目指します。

 

さらに医師からは「肝斑が改善しているので、もう光治療などをしても大丈夫です」と言われ、1ヶ月後のBBL光治療の予約をして帰りました。

治療開始2ヶ月後

肝斑治療 -2ヶ月後-

さらに赤みが取れました!

しかも、全体的に少し美白効果も出ているのではないかと…!?

日焼け止めと化粧下地を塗っただけでも全く肝斑の色味は気にならなくなりました。

そして、1ヶ月ぶりに会った友人から「肌が綺麗になった」と言われました!

嬉しい。

ビタミンCの投入とトラネキサム酸の内服は肝斑だけでなく肌状態をトータルでブーストしてくれたようです。

 

そして1ヶ月ぶりの美容皮膚科受診。

肌状態はさらに改善。

予定通りBBL光治療を行うことになりました。

シミやくすみ、たるみ、シミなどありとあらゆるエイジングの悩みの解決へ向けて一歩全身です!

ただ、肝斑がある場合は、通常よりBBLの出力を低めにしたり、回数を減らす必要があるらしく、様子を見ながら継続することになりました。

BBLについては、また別記事でまとめたいと思います。

毎日のお手入れ

スキンケアは、肝斑治療を開始してかなりシンプルになりました。

なるべく擦らない」という目的を果たすためにも、顔に何かを塗ることはなるべく避けています。

① 日焼け止め

通勤や日常生活は洗顔をしやすくするために石鹸で落ちるタイプのドクターズコスメUVミルク(SPF30 PA+)を使用。

楽天市場はこちらから↓

【リニューアル】【ポスト投函】プラスリストア UVミルク30g【ポイント10倍】【日やけ止め乳液】【日焼け止め/化粧下地/UV】

 

日焼けしそうだな、という日は、同じドクターズコスメのやや強力なタイプ(SPF50+ PA++++)を使用。

ミルクタイプもローションタイプもどちらも肝斑を改善するとされる「フラーレン」配合です!

楽天市場はこちらから↓

【リニューアル】【ポスト投函】【ミニソープ付き】プラスリストア UVローション 30ml【ポイント10倍】【日やけ止めローション】【日焼け止め/化粧下地/UV】

② 洗顔+クレンジング

何度も顔を擦りたくないため、ダブル洗顔不要の石鹸を使用。

日焼け止めと同じくプラスリストアのものを使用。

しっかり泡立てて使います。

楽天市場はこちらから↓

【ミニソープ付き】プラスリストア クレンジングソープ 熟成 100g【送料無料】【洗顔料、石鹸、クレンジング】

③ 化粧水

Cフォーカスエッセンス

「美容液」となっていますが、美容皮膚科の医師が化粧水として使用してOKとおっしゃっていたので、洗顔後はまずこれを顔に塗ります。

④ 美容液

C+コレクティングコンプレックス30%

化粧水の後にさらに良質なビタミンCを塗り込みます。

ミルクとクリームの中間のような質感で、バニラっぽい香りも好みです。

 

以上でスキンケアは終了。

保湿剤は…?と不安に思って医師に尋ねましたが、「必要ありません」ということだったので今は使っていません。

冬になるとちょっと乾燥が気になるかもしれないのでその時にはまた医師に相談してみたいと思います。

⑤ パフ・スポンジ

あと、化粧する時のスポンジも大事です。

なるべく摩擦を避けるため使ってるのはこのタイプ一択。

洗って綺麗に使い続けられますし、化粧下地はこれで軽くポンポンつけてます。

楽天市場はこちらから↓

&be(アンドビー) ブラックスポンジ

まとめ

肝斑治療 Before After

とても気になっていた赤ら顔(肝斑)でしたが、2ヶ月でかなり綺麗になりました

現在使用中の化粧品などが悪影響になっている場合もありますので、やはり専門家に診察してもらい最善の方法を提示してもらうのが一番の近道だなと思いました。

引き続き、肝斑治療をしつつ、他の気になる肌トラブルを改善し、ノーマスクでも恥ずかしくない美肌を手に入れられるよう定期的にメンテナンスしていきたいと思います。

 

肝斑が落ち着き、やっとシミやたるみの治療ができるようになりましたので、その治療についても改めてまとめていきたいと思います。