Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

VIO脱毛は医療かエステかワックスそれともセルフ?それぞれのメリットデメリット。アラフォー女子の体験談。

アラフォー女子のクチコミ座談会8回目のテーマは「 気になるVIO脱毛どうしてますか?」。

VIO脱毛って、私たちアラフォー世代が1020代の頃は一般的ではなくて、それこそ ”SEX and the CITY” の中の登場人物たちがやってそうな事って感じでした。

それがここ10年ほどで結構な人たちが手足や脇と同じようにVIOの脱毛もやっているというではありませんか。

我々30代後半-40代でこれまでVIO脱毛をしていない人間にとって、今から手を出すべきか否か、それはかなり悩ましい選択です。

今回の座談会では、VIO脱毛をしている派、やっていない派どちらの声もお届けします。

メイ子(37)会社勤務・・・VIO未体験。

meiko40)専業主婦・・・VIO自己処理派。

めいこ(39フリーランス・・・VIOサロン派。

*VIO脱毛の効果

VIO脱毛、未経験なんですが最近気になっています。でもなかなか踏み出せなくてVIO脱毛いいですか??

私はVIOの毛が濃いのが悩みで永久脱毛したいと思ってるんですが、クリニックもエステも行けてなくて、自己処理しています。セルフなので完全に毛がない状態は数日ですが、やっぱり快適です。

そうですね。暑くなっても蒸れなどの心配も少ないし、やっぱり生理の時がすごく楽です。

ショーツから毛がみたいなことも無いですしね(笑)。

生理の時の快適さはよく聞きます!でも、あと10年くらいで閉経かと思うと今更いいかなという気もしたりして。。

あ、でも今は50代60代の人も結構VIO脱毛してる人が多いって聞きました。「介護脱毛」とか言うらしくて、自分の介護が必要になった時に介護する側もされる側もストレスが無いようにって。

えー!そうなんですね。そう聞くとますますVIOやっておきたい気持ちが高まってきます。実際にどうやって脱毛しましたか?

*サロンVIO脱毛

わたしはサロンでVIO光脱毛しました。全部で10回コースで2年くらい通って、今は毛がない状態をキープできています(笑)。

どれくらいのペースで通いましたか?

最初は大体月1回ペースです。毛周期っていう毛が生えてくるタイミングや生理の周期もあるのでそれを見ながら調整して。回数を重ねると毛が生えるペースもゆっくりになってくるので、後半はもっと間隔を開けて通いました。

どれくらいで効果がありましたか?

私の場合は、もともとそんなに毛が濃い方ではなかったので、5-6回くらいで「もういいんじゃない?」と思いましたが、効果が中途半端でも困るので通い切りました。

知人は、クリニックで医療永久脱毛していましたが、途中で辞めたらやっぱり数年後にチョロチョロと生えてきたって言っていました。

サロンでの脱毛はどんな感じで行うんですか?

Oとか自分で難しい部分以外は除毛して行き、後はもうお任せで委ねます(笑)。

痛みはありますか?

医療脱毛は痛いって聞いたことがありますが、私が通っていたサロンの施術は全く痛みがありませんでした。熱いとかもほぼ無くて。本当に当ててるの?ていうくらい。

個人差もあるのかもしれませんね。でも痛くないなら通いやすいかも。

*ワックスVIO脱毛

私は以前、ブラジリアンワックスでVIO脱毛をしたこともあるんですけど、痛みで言うとワックスの方が断然痛いです。

ブラジリアンワックス!私はVゾーンを自分でやったことありますが、うまく抜けませんでした。

テクニックが要りそうですよね。私はプロにお願いしたので(笑)本当にツルツルになりました。ワックスは、光脱毛などよりも Iゾーンもキワキワのところまで脱毛できるらしいので、自分で見てはいないですが、施術した後は本当に完全に毛がない状態になっているんだと思います。

ワックス脱毛は永久脱毛ではないんですよね?

そうですね。それで言うと、エステの脱毛も永久脱毛ではないと言われました。本当に全く毛が生えないようにしたいなら医療脱毛一択だと思います!

なるほど。高いけど、やっぱり医療脱毛が毛を無くすと言うことに関しては一番効果が高いと言うことですね。

そうだと思います。ワックスは、人によって多少差はあると思いますが、毛根からガバッと取ってくれるので、毛が生えてくるペースが徐々に遅くなったり、生えてくる毛のも段々細く・薄くなります。なので、毛を薄くしたいとか、夏の間だけ脱毛したいと言う人にはワックスはオススメです。

まずワックスを体験してみて、VIOに毛がない状態がどんな感じなのか実感してみるって言うのもアリかもしれませんね。また生えてくるという安心感もあるし(笑)。

*VIO自己処理

VIOの自己処理はどうやってされてるんですか?私は怖くて自分では出来なくて。

私は逆に恥ずかしくてサロンとかクリニックに行けないので仕方なく自分でやってます。基本は除毛ですね。

除毛だとすぐ生えてきちゃうんじゃないですか?

はい。私は結構毛量があるので、すぐ生えてきます(笑)。でも今は、VIO用のシェーバーとか、ワックスとかも色々あって、慣れると結構簡単に自己処理できます。

永久脱毛は考えてないんですか?

したいです!一度、自分で光脱毛器を買ってVIOも脱毛してたんですけど、これがもう本当に痛くて!自分でやるからどうしても手加減するというか当てるのを躊躇してしまって、結局続きませんでした。そろそろ本格的に医療脱毛を始めたいなと思っています。

*VIO脱毛選び方

エステに通ってた時、下は小学生から上は50代までVIO脱毛しているって聞きました。介護脱毛を考えるなら、せっかくなら早めにやってしまった方が快適な期間も長く続いて良いかもしれません。

そうですね。自分が永久脱毛したいか、毛を減らしたり薄くするくらいでいいのかによっても通う所が変わってくるんだなってことが分かりました。ありがとうございます。

VIO脱毛する前は、毛がない状態ってどんなの??ちょっと恥ずかしくない??って思っていましたが、3回くらい脱毛したらもう全然そんなこと気にならなくなりました(笑)。

VIO脱毛してる人も増えてきてるし、そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね。私はむしろ毛が濃いのがコンプレックスなので、早く自己処理から次のステージに進みたいと思います。

*VIO脱毛まとめ

今回の座談会では以下の6種類のVIO脱毛が話に上がりました。

・自己処理(除毛)

シェーバーで除毛。お手軽だけど数日で毛は生えてくるので定期的な処理が必要。

・自己処理(脱毛)

光脱毛器を当てる。とにかく痛みが強く、毛も結構すぐ生えてくる。

・自己処理(ワックス)

ワックスの取り扱いが難しい。毛の長さや生え具合で綺麗に抜けない。

エステ脱毛

10回以上、2年程度通う必要がある。痛みは無いが、永久脱毛は難しい。

・医療脱毛

エステよりは期間は短く永久脱毛が可能だが、痛みがある。高額だが、トータルで考えるとエステ脱毛と同じくらい?

・ワックス脱毛

永久脱毛はできない。痛みあり。徐々に毛の生えるペースが遅くなり毛も薄く細くなっていく。

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/ha93EC

それぞれ長所と短所があり、VIO脱毛の目的や完全に永久脱毛したいかどうかなどによって選ぶ手段が変わってきそうです。

料金や通いやすさ、予約の取りやすさ、痛みや施術の方法など、個人個人で気にするポイントも様々だと思います。

エステなどはお試しで1回目を安く施術している所もありますので、そういったサービスを利用してみるのも良いかもしれません。

VIO脱毛はデリケートな話題だけに、なかなか人と話すことも難しかったりしますが、自分に合った方法が見つかると快適な生活が送れると思います。

アラフォーになると「介護脱毛」という視点も出てきますので、VIOの毛に白髪が出てくる前にトライしておくのも良いかもしれません。

※この記事は、個人の体験を元にまとめられています。ご自分の状態や体質、希望に合わせて医療者や施術者とよく相談して選択されてください。

楽天市場

20,000円キャッシュバックキャンペーン中★【ヤーマン公式】日本初!お風呂でVIOのムダ毛ケアができる光美容器(YA-MAN)レイボーテ ヴィーナス