Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

シミ取りレーザー後の市販のテープはこれ!傷跡を隠してみたので写真で解説します。

以前、口コミ座談会で、シミ取り後の傷跡を隠す方法をいくつかご紹介しましたが、第9回の今回は実際に管理人メイコが口コミ情報を元にレーザーの跡を市販のテープで隠してみたので検証写真付きでご紹介します。

f:id:nomiyamiho:20210627180045j:plain

▶︎ コンシーラーも試していますので、気になる方はご覧ください。

rmm2021jp.hatenablog.com

施術したレーザー

私が今回頬のシミに対して行なったレーザーは、「アレキサンドライトレーザー ジェントルレーズプロ」というものです。

f:id:nomiyamiho:20210627172945j:plain

▶︎ シミ取りの施術比較に関する情報については、過去の記事をご覧ください。

rmm2021jp.hatenablog.com

医師からは、施術後冷却した後は特にテープで保護する必要はないと言われましたが、マスクによる摩擦や季節的に紫外線も気になったので、持参のテープを貼ってもらいました。

看護師さんは乾燥させて早くカサブタにして剥がすのが良いとおっしゃっていましたが、今回は、マスクの摩擦を避けることを優先し、テープで保護することにしました。

※施術の種類やクリニックによっては、テープを貼る前にリンデロン軟膏などを塗ってからカバーする場合などもあるようです。施術してもらった際に最適な方法をご確認下さい。

傷跡の経過とテープ

1)チューシャバン

レーザー当日に貼ったのは、ニチバンの「チューシャバン」です。レーザーを当てた傷の部分に粘着部分が当たらない方がいいということで、パッド(白いガーゼの部分)が大きいものを選びました。

f:id:nomiyamiho:20210627172824j:plain

レーザー後貼ったテープは、持参のものだったこともあってか結局翌日にあっさりと剥がれましたが(笑)、1週間程度は貼っていた方が良いと医師に言われていたので引き続き手持ちのテープを張り続けました。

尚、レーザー当日以外は自己責任の元、自己判断で行っていますので、シミ跡を残さず綺麗に取りたいと言う方はその都度施術してもらったクリニックに確認することをお勧めします。

傷に直接粘着部分が当たらない方が良いと言われていたので、傷跡が湿っている間は、傷パッドの付いたタイプのテープを色々と試しながら貼ってみました。

(因みに以前皮膚科で処方してもらったテープも含まれますのでご参考までに。)

楽天市場はこちら

2)ケアリーブ

f:id:nomiyamiho:20210627172849j:plain

シミは焼いた当日は赤みとヒリヒリとした痛みがありましたが、日を追って色が濃くなっていきました。同じくニチバンの「ケアリーブ」を使ってみると、チューシャバンより主張が強くなく結構いい感じでしたが、「顔どうしたの?」感はすごいです。

楽天市場はこちら

3)デュオアクティブ

f:id:nomiyamiho:20210627172908j:plain

もともとそこまで濃いシミではなかったので、あまりレーザーが反応しないかもしれないと言われていましたが、3日後にはうっすらとしたカサブタになってくれました。

カサブタになってきた頃に、以前火傷の際に皮膚科で出してもらっていた傷を積極的に保護・治癒するタイプのテープ「デュオアクティブ」を貼ってみました。

透明のテープはより傷跡が目立つような気がします。

粘着力が結構あり、2-3日ほどして剥がした時、カサブタの一部がテープにひっついて剥がれました。

ちょっとドキドキしましたが、特に出血したり炎症反応が出たりはしなかったので一安心です。テープを剥がす時はゆっくりとそーっと剥がすのがポイントです。(もしくはこのタイプのテープは自然に取れるまで放置する方がいいのかも?使われる際はご確認されることをお勧めします。)

楽天市場はこちら

4)3Mテープ

f:id:nomiyamiho:20210627173024j:plain

1週間経過後、完全にカサブタになったので、以降は「Mテープ」という不織布の傷を保護するテープを張りました。

これが見た目的には一番目立たないような気がします。

小さく切って傷跡を隠すように貼ると、遠目で見るとちょっとコンシーラーを塗ってるのかな?くらいの印象で済みます。

実際テープを貼っている時に会った友人も、マスクを外して見せても「じっと見ないと、言われるまで分からないかも」と言っていました。

私はメイクの技術が赤ちゃんレベルなのでうまくカバーできませんが、コンシーラやファンデーションを使いこなせる方は綺麗に隠せるかもしれません。

楽天市場はこちら

5)あかぎれバン

f:id:nomiyamiho:20210627173009j:plain

あかぎれバン」も試しに貼ってみました。

傷パッドが無いため、絆創膏を貼っているという主張は弱めですが、肌の色合いによっては結構目立ってしまうかもしれません。

(因みに私の肌色はイエローべースタイプで結構黄色味が強いです。)

扱いやすさやサイズ的には結構良い感じでした。

楽天市場はこちら

まとめ

レーザー後1週間程経過してからは、紫外線から傷跡を守る意味も含めて、外出の予定が無い日以外はMテープを貼っていました。

ファンデーションを塗ったり、上手にコンシーラーを使いこなせる方はより目立ちにくくできると思います。

f:id:nomiyamiho:20210627173530j:plain

剥がす時、薄いカサブタが一緒にひっついてくることもありましたが、ただれたりかゆくなったりすることは特にありませんでした。

ずっと張り続けている方がいいのかもしれませんが、普通に洗顔したりしていると、ぺろっと剥がれてたので、毎日張り替えていました。

マスク生活が標準になっているとは言え、食事時などマスクを外す際にはレーザーの跡が目立ってしまって気になるという方も多いと思います。

至近距離だと、どうしてもテープを貼っていることを完全に隠すことは難しいですが、上手に使って肌の色合いとマッチすれば、遠目で一瞬見るくらいでは気づかれないくらいにはなりました。

紫外線やマスクの刺激から傷跡を守るためにも、傷の治りに悪い影響を与えないよう、肌に安心な製品を正しい方法で使用し、ダウンタイムをストレスなく過ごせると良いですね。

私は自己責任の元、自己判断でコンシーラーを使用しています。少しでも不安や心配、気になることがある方は、施術してもらったクリニック等に確認した上で使用してください。施術方法や肌のタイプや質感等によってレーザー後の状態は一人一人異なります。この記事の情報は、あくまで一個人の体験談として、参考としてお読みいただくようお願いいたします。