Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

【vol.000 序文】アラフォー女にとって全てのイベントはチャンスである。〜自己紹介に代えて〜

f:id:nomiyamiho:20210218141605j:plainはじめまして。
わたしは絶賛アラフォー街道をひた走るAround40の女です。

近年、この40歳という年齢の絶妙な中途さをひしひしと感じ、改めて本気でアラフォーと向き合うことにしようと決意致し、この度ブログを立ち上げることにしました。

また、5年とか10年後に、アラフォーの自分が何を考えていたのかということを確認する備忘録的なものとしても残しておきたいと考えました。

  **** **** ****

このブログを読んでくださっている方の中にも、わたしと同じくアラフォー女である方もいらっしゃるかもしれませんが、アラフォー(特にover40)になるって、結構グッッとくるものがありそうです。

例えばアンケートで年齢を選ぶ際に、”20-24歳、25-29歳、30-34歳、35-39歳、40代(もしくは「40歳以上」!)”みたいに急に雑に突き放される感を味わったり、
年齢を入力する時に、自分の西暦まで辿り着くスクロールがいやに長く感じたりと、
グッッとくる瞬間は日常の其処彼処に潜んでいるのです。

もちろん、プライベートで、仕事で、家庭で、様々な環境や立場でアラフォー感に苛まれることもあるでしょうし、自らの心身からアラフォーの囁き(呻き)が聞こえてくることもあるでしょう。

 それらの”気づき”の多くは、どちらかというと「やっぱり40って、、、」とネガティブな反応を引き出す傾向にあり、笑っていられるうちはなかなか楽しくお付き合いもできますが、己のコンディションや頻度によってはかなり重くのし掛かってくることがあるため、注意が必要です。

  **** **** ****

この Room Me Mine(ルーミー・マイン)ブログでは、迷えるアラフォー女に降りかかってくる全てのイベントをチャンスと捉え、“余白・余裕〈room〉のある人生” を目指すために何ができるかを前向きに(!)考えたいと思います。

 体力の衰えはチャンス
 お肌の曲がり角はチャンス
 人間関係のトラブルはチャンス
 道ならぬ恋に落ちそうな時もチャンス

言うなれば、全ての人に等しく降りかかっているコロナショックもチャンスな訳です。
というか、チャンスにしていきたい所存です、という気持ちで臨みたいのです。

他人と接触するのが難しい今だからこそ、思いっきり自分に近づいてみましょう。

そうすれば、きっと、自分に向き合う・過去を意味付ける・新しい自分に出会う・これからの生き方を考える チャンスになると思うのです。


漠然と次のステージ(45歳なのかアラフィフなのかアラ還なのか70歳なのか分からないけど)を迎えてしまわぬためにも、今がチャンスです。

 “make room in my life” できるよう、精進したいと思います。