Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

ダイエット・筋トレ・食事・月経管理!コロナ太りに悩むアラフォー女子の健康管理は?

アラフォー女子・メイコ達によるクチコミ座談会・第3弾。

本日のテーマは、「アラフォーの健康管理」です。

35を過ぎると、40を過ぎると、「なんか、これまでと違う感じ」と自分の心身に不調を感じることがある方も少なくないと思います。

特にover40になると閉経も意識するようになり、健康意識が高まる傾向にあるようです。昨今はそこにコロナ太りも加わり…。

そこで今日は、アラフォー女子達が最近行っている健康管理についてあれこれ話してもらいました。

*体重管理

早速ですが、コロナ太りが気になってるMEIKO(43)です(笑。緊急事態宣言で在宅勤務の割合が増えて、通勤がなくなった事が大きいのかなと思うのですが、同じ食事量のはずなのに体重増加が止まりません…。

めいこ(39)です。それは辛いですね!わたしはフリーランスなのでコロナでも仕事面での変化はそこまで無いんですが、通ってたジムを休会したこともあって、自分で運動しなきゃなって思ってます。

私は専業主婦(40)なので、それほど生活に変化は無いかなぁ。コロナは関係ないけど、40になって急に体調のことが気になり始めました。周りも白髪が、とか老眼が、とか言い始めて!自分もちょっと生理不順になったりして、閉経を意識するようになりました…。。

40才って、分かりやすく自分のコンディションの変化がでるタイミングかもしれませんね。私もそうでした。明らかにお腹周りに贅肉がつきやすくなったり…。代謝が落ちてる感じがすごくして。それに加えてコロナ。。。それで私は本気で体重管理をしなきゃと思って、最近体脂肪計を買いました。

ギリギリ30代ですが、わたしにもすぐその波が来るってことですね。。わたしは35過ぎたくらいに一気に肌とか髪にエイジングを感じたんですけど、またその波が襲ってくるんだ。。

しかも結構強めのやつ(笑。体脂肪計、どうですか?

今更かなーと思ったけど、使ってみるとすごく便利です。値段も数千円で手頃だったんだけど、アプリと連携できて、BMIとか体脂肪率だけじゃなくて、筋肉量とか骨量とか、タンパク質とか、閉経に向かっていくアラフォー女子の気になる項目をかなり網羅してくれてます!

すごいですね!これ測定項目も細かいし、それぞれ推移も見られて、自分の重量が脂肪なのか筋肉なのか分かるだけでも運動のモチベ変わりそうですよね。

本当にその通りです!体重が変わらなくても、筋肉量が多いと安堵したり(笑。この年齢になると、もはや管理しないといけないのは体重だけじゃないって事が身にしみます。

f:id:nomiyamiho:20210411153108p:plain

体脂肪計のデータをアプリで管理

*月経管理

体脂肪計か!家族でも使えるし良さそうですねー。私はアプリで連携っていうと、基礎体温を使ってます。さっき出た閉経の話に関係するんですが、近い将来やってくる更年期が怖くて。ここ数年で経血の量とか月経期間とか様子が変わってきて、女性ホルモンが減ってきてるんだろうなって実感して。基礎体温を測って管理していこうって気になりました。

基礎体温計って、子供が欲しい人が使ってるイメージですけど、そういう使い方もいいですね。

ほんとそうで。ネットで基礎体温計買ったら、その後、育児雑誌とか葉酸とかオススメ商品に出てきて、「今は必要ないです」って思いました(笑。

基礎体温計はアプリとどんな風に連携できるんですか?

測定した体温を自動で転送してくれます。カレンダーで一覧をみると、ちゃんと高温期と低温期が来てるかとか分かります。あと、AIがこれまでの月経周期から、かなり先まで生理のタイミングを予想してくれるのも便利です。これまでは全然気にしてなかったので。あ、今痩せやすい期間なんだ、とか、この年になって意識してます(笑。

そういう体のメカニズム知った上で運動したりするのって結構大事ですよね。若い頃は何も考えずやってもちゃんと結果出るけど、歳をとってくると代謝も悪いから効率よくやらないと気力がついていかなくなっちゃう(笑。

f:id:nomiyamiho:20210411153147p:plain

基礎体温計のデータをアプリで管理

目覚めて10秒で計測!アプリで手軽にデータ管理ができる基礎体温

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hVVgXj

*運動・筋トレ

めいこさんはジム行かなくなって何か運動してるんですか?

一駅前で降りて歩く、とかいうベタな事をしてるのと、Switchで運動したりとか、あと勢いで最近SIXPAD(シックスパッド)買ってみました。

着けるだけで筋力つくやつですね!効果ありますか?

うーん、まだ使い始めて日が浅いから、今のところまだ…。でも付けてる時に姿勢が良くなるし、自分の手の届かない部分の筋力に効いてるんだとイメージするくらいには影響あるかな(笑。また効果出たら報告します。

f:id:nomiyamiho:20210411153430p:plain

SIXPADアプリ管理画面

お願いします!Switchは?リングフィットアドベンチャーとかですか?

そうです!知り合いがあれを使って数キロ痩せたっていうのでわたしもやってみたんですけど、ちょっと継続するのが難しいかな。。わたしは自主的になかなかできないからやっぱりジムとかに行って強制的にやらないといけないのかなーって。あ、あとは運動じゃないけど「あすけん」を使ってます。

*食事管理

あすけんって食事管理のアプリですよね?ちょこちょこ聞くかも。

私もいいよって聞いてDLしたけど、1週間くらいしか続かなかった…。めいこさんはどれくらい続いてます?

わたしはもう半年くらいかな。無料版なので自分で手入力しなきゃいけないんですけど、暴飲暴食しそうになった時のストッパーになってます。スマホの中のヘルス系アプリと連動してて消費カロリーも出してもらえるし、摂取カロリーと、食べたものの栄養素も細かく出してもらえてアドバイスまでもらえる。だいたい「お菓子の食べ過ぎ」って言われますけど(笑。

良さそうかも!家にいるとちょいちょい食べててカロリー的には十分だけど、多分栄養偏ってるんだろうなって思うから。やってみようかな。

f:id:nomiyamiho:20210411155121p:plain

食事管理アプリ「あすけん」

アラフォーの健康管理って食事と運動、両方ちゃんと意識してないと、一気に崩れてくる感じありますよね。怖い事言うけど、一歳年を重ねるごとにその感覚が強くなります。。

怖いですね。。気になる事があったら、放置してないですぐに始めるのが吉ですね。やって悪い事はないんだし。

ほんとに。私も今日から食事と運動意識してみます!

*** **** ***

アラフォーの健康管理は、今の自分の為だけでなく、閉経後、1020年後に自分がご機嫌に生活する為にもかなり重要事項です。

若い頃に比べて代謝も筋力も落ちているので、同じ生活をしていると必ず「おや?」と言う事が出てきます。

その時面倒でも対策を取っていけば、後々やってくるかもしれない不調を最小限に抑える事ができると思います。

現状の問題に対する対処と、予防の意味合いを兼ねて。

今はアプリで簡単便利に健康管理をしてくれるものがたくさんありますので、自分の性格やライフスタイルにあった方法で続けていけると良いなと思います。