Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

【Case/No.001】髪のエイジングが加速しシャンプー難民になりました。大人女子のヘアケアのススメ

f:id:nomiyamiho:20210220223827j:plain

本日より、この実録コラム』カテゴリでは、あなたの周り・私の周りに生息している迷えるアラフォー女子 ”メイコさん” の悩ましくも愛すべき日常をご紹介していきます。

 

記念すべき初回に登場するのは、「ヘアケア難民になっている間に髪がオイルまみれになっていた」メイコさん(39)

1回目のケーススタディとしては切なすぎるテーマのような気もしますが、結構あるあるな事例かもしれません。

 

アラフォー女子にとって、ヘアケアはとても重要です。

40を超え、スキンケア・ボディケアより大事なんじゃないかと思っています。

アラフォーになると、髪に関する様々なトラブルが生じてきます。

髪の潤い・ツヤ・ハリ・コシの低下、白髪、抜け毛、薄毛、ヘアスタイルと顔面のバランス、年齢に応じたヘアアレンジの難しさ、ヘアケア商品選びなど、目まぐるしいほどに多くの困難が降りかかってきます。

 

本日のメイコさんも、そんな髪の悩みを抱えたアラフォー女子です。

 

メイコさんは、もともととても健康的な髪の毛の持ち主でした。

細くもなく太くもなく、毛量はやや多め、若い頃は猫っ毛に憧れたりしながらも、

ちょっとクセのある扱いやすい髪に満足していました。

 

しかし、30代で出産した後、その髪質が大きく変化しました。

産後、薄毛や抜け毛に悩む女性がいる中で、逆にメイコさんの頭髪は頑丈さを増しました。

親しみを持っていたクセは失われ、針金のような硬い質感となり、扱うことが難しくなったと言います。

 

育児に追われ、自分の髪のことなど気にしていられない数年を経て、カットしたりカラーしたりパーマしたりと色々誤魔化しながら、改悪となった髪とそれなりに付き合っていました。

 

しかし40を目前に迎えたある日、メイコさんは職場の同僚から掛けられた言葉に愕然とします。

 

「メイコさん、最近なんか髪質変わりましたよね(良くない方向に)。」

 

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

メイコさんはショックを受けます。

でも実を言うと、メイコさん本人も薄々気づいていました。

髪を洗う度、何か手触りが変。

救世主だったオイルの効果も全く感じられない。

ドライヤーで髪を乾かすのに異様に時間がかかる。

徐々に艶が無くなってはいたけど、ここ数ヶ月富に艶消し感が加速している。

 

客観的な指摘を受け、自分が抱いていた違和感はやはり真実なのだと確信したメイコさんは、行きつけの美容院に駆け込みました。

 

すると、美容師さんから驚愕の事実を告げられます。

 

「髪が異様にベットリしています、とにかく洗い流しましょう。」

 

そして3回ほど丁寧にシャンプーを繰り返してもらった後、メイコさんの髪は少しマトモな状態に戻りました。

カットして乾かしてもらうと、ここ最近感じることのなかったサラサラ感が蘇ってきました。

 

メイコさんの髪に、一体何が起こっていたのでしょうか。

40の大台を目前に、肌に髪に加齢を感じていたメイコさんは、1ヶ月ほど前、ドラグッグストアで見かけた新発売のシャンプーとトリートメントを嬉々として購入し使用していました。

その商品には、 “うねりやクセが気になるエイジングヘアに” と言う趣旨のキャッチコピーが掲げられていました。

これはまさに自分のために開発されたシャンプーだ!と確信したメイコさんは、使い続けるうちに違和感が募っていったにも関わらず、それがシャンプーのせいだとは疑わず、ブラシを変えてみたり、ヘアオイルを変えてみたり、ドライヤーを新しくしてみたりとヘアケア難民街道を突き進んでいました。

 

美容師さん曰く、メイコさんの髪には、毎日使うシャンプーとトリートメントにより必要以上に油分がコーティングされ、また、恐らくシャンプーの洗浄力があまり強くないために、その油分を落としきれないまま、どんどん上塗りされていたと言うのです。

その為、髪がモッタリと重く、一見しっとりしているように見えて、ただのべったりとしたツヤのない髪質が出来上がっていたのです。

そりゃ風通しが悪くてなかなか乾かないのも頷けます。

 

と言うわけで、髪の悩みの原因がはっきりしたメイコさんは、美容院から帰宅するなりそのシャンプーとトリートメントを廃棄。

その後再びシャンプー難民となりましたが、幾度かのトライアル&エラーを経て、やっと自分の頭皮と髪に合った商品に出会うことができたそうです。

 

さらっと書きましたが、シャンプーに関わらず特にアラフォーがヘアケア商品を選ぶ時は、髪だけでなく頭皮のことを考えることが大切です。

私もアラフォーになってからは、スカルプブラシを使ったり、専用ローションでマッサージをしたりと頭皮ケアには非常に気を遣っています。

髪の健康は頭皮から、です。

 

話が逸れましたが、今回のメイコさんから学ぶべきことは以下の3つです。

 

・他人の指摘に耳を傾けよう

・自分の違和感を信じよう

・専門家に相談しよう

 

年齢を重ねてくると、これまでの自分の定番やルーティンでさえ合わなくなってくることが出てきます。

ここからまた新たに、自分にしっくりくるモノやコトを見つけるのは易しいことではありませんが、All-new な自分に出会えるチャンスだと前向きに捉え、新しい発見を楽しんでいきたいものです。

 ★ team.Meiko reccomend

シャンプーしながら使えるスカルプブラシ。使いやすくてとても気持ち良いです。頭皮も髪もこれ一本!

楽天市場はこちら↓

https://a.r10.to/hVWweu