Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

シミ取りはレーザー?それともクリーム?それぞれの治療のメリットデメリット。

アラフォー女子・メイコさん達によるクチコミ座談会・第2回。

本日のテーマは、「シミ取レーザーとクリーム治療の体験談を聞かせて!」です。

前回の座談会「シミ取りレーザー後の傷跡を隠す方法」に引き続き、マスク生活が強いられる今、賢いオトナ女子達が着々と進めているお肌のメンテナンスシリーズです。

特に、ダウンタイムが生じることで尻込みしがちな顔のシミやシワ、ホクロなどの治療をこの機会にやってしまうアラフォー女子も少なくありません。

今日は、顔のシミ取りをしたメイコさんたち3人が、それぞれが体験した治療について語ってくれます。

*悩みと選んだ治療方法

こんにちは、メイ子(37)です。私は35歳を過ぎたあたりから顔の8mmくらいのシミが気になり始めてたんですが、市販の美白の化粧水やクリームでごまかしながら来てたけどだんだん濃くなってくるので、マスクで隠せる今取っちゃおうと思って美容皮膚科に行ってレーザーしました。

専業主婦のmeiko(40)です。わたしは、肝斑じゃないけど、目の下から頬にかけてソバカスみたいなシミがずっと気になってて、仕事もしてないし、子供の学校とか習い事も活動が自粛気味であまり人に会うことがなかったから、これは今がチャンスなのでは!?と思って去年の秋にレーザーしました。

MEIKO(43)です。私もそこまで大きくはないけどよく見ると全体的にシミが何箇所かあって、気になるから2年前に一度治療しました。職業柄対面で業務を行うことが多いので、ダウンタイムがなくて徐々に薄くなるからクリームを使いました。でもあまり効果はなくてそのまま辞めてたんですが、今年、ダウンタイムが無い治療があると聞いてやりました。

*クリームでのシミ取り

私は市販のものだったので効果が感じられなかったんですが、MEIKOさんは皮膚科で処方してもらった薬だったんですよね?

そうです。美容部門がある皮膚科で「そこまで濃いシミじゃないし、ダウンタイムも気になるならクリームで少しずつ薄くしたら?」と提案されて、トレチノインハイドロキノンという2種類のクリームを出してもらいました。

聞いたことあります。美白系の化粧品とかでも、漂白作用のあるハイドロキノン配合、とか見ます。

それですそれです。私の場合は、まずトレチノインを塗ってから、ハイドロキノンを塗布するよう指示されました。初めは朝晩・1日2回クリームを塗り、しばらくするとシミとその周りの皮膚が赤くなってきて、薄く剥け始めます。そうなった後は、クリームの塗布は夜1回のみにするよう言われました。

f:id:nomiyamiho:20210324160740p:plain

シミ取りクリーム

トレチノイン

肌のターンオーバーを促進。

シミの部分からはみ出ないように薄く付けるのがポイント。

ハイドロキノン 

メラニン色素の生成を抑える漂白作用がある。

トレチノインが乾いてから、シミの部分より少し広範囲に薄く塗布。

※治療中は、紫外線を当てないように注意する、妊婦は使用を控えるなど注意事項がありますので必ず医師に確認してください。

シミは薄くなりましたか?

うーん、それが私の場合はイマイチでした。赤くなって、ゆで卵の薄皮みたいなのが何度かめくれましたが、シミの色にそれほど変化はなかったです。もともとそこまで濃くなかったからかもしれませんが、塗ったり、クリームを冷暗所で保管したりする手間の割に際立った効果が見えなくて、結局2回ほど皮膚科に通って面倒で止めちゃいました。人によっては、綺麗に薄くなる人もいるみたいなんですが、肌のタイプとかシミの感じによっても個人差がありそうです。

*シミ取りレーザーの種類

じゃあ、3人ともレーザー治療してるってことですよね。私は、大きめのシミが1箇所だったのでよく聞く「Qスイッチ レーザー」というのにしようと思ってたんですけど、職場でマスクを外すこともあるのでどうしようかと思ってたら、ダウンタイムが無いレーザーという夢のようなものがあると知って、それにしました。結局「ダウンタイムが無い」というメリットは享受できなかったのですが・・・。

私は、その「Qスイッチルビーレーザー」で焼きました!1週間くらいはがっつりテープを貼って、自分でテープ張り替えて、だんだんカサブタになって取れていく、っていう。ダウンタイムが無いレーザーってどんなのですか?

Gentle Lase(ジェントルレーズ)」とか「アレキサンドライトレーザーとか言われるレーザーみたいで、クリニックでレーザーを当ててもらったら、冷やしてそのままテープも貼らずに帰れます。翌日から普通通りのスキンケアと化粧ができるってことだったので選んだんですけど、結局テープは必要でした(笑。

→詳しくは、レーザー後の傷跡隠しについてのクチコミ座談会をお読みください。

ダウンタイムがあるか無いかって大きいですよねー。マスクしててもやっぱり人前で外すときはあるし、テープやカサブタが見えちゃうとちょっと・・・。私はそのレーザーとはまた違うタイプの「トリニティプラス」を受けたんですけど、これはコンシーラーで乗り切れるレベルでした。「シミ・たるみ・シワの悩みを一気に解決して一台三役」って説明されました(笑。光と高周波と赤外線とレーザー全部乗せみたいな治療で、私のシミはほどほどの濃さのものが何箇所かでしたが、施術を受けた後は色が濃くなって、徐々にポロポロ剥がれていって、クリームの時よりは断然効果を感じられました。

Qスイッチレーザー

一般的なシミ取りレーザー。受けた後は1-2週間テープを貼る必要がある。

シミの濃さや大きさにもよりますが、痛みはそれほどではありませんが、麻酔を使う場合も。

料金は、サイズや個数によって変わるようですが、1箇所数千円~。打ち放題の料金設定があるクリニックもあります。

アレキサンドライトレーザー

痛みや照射の方法は基本的にQスイッチレーザーと同様。施術中シミが焼ける焦げ臭い匂いも。

施術後テープで保護せず冷やした後、翌日からは普段通りで問題なし。しかし跡が目立たないという訳ではない。

料金はクリニックによって変わってきますが、Qスイッチレーザーと同程度のイメージ。

トリニティプラス

Qスイッチレーザーやアレキサンドライトレーザーなどは対象のシミを焼くだけなので、レーザーを当てる時間は一瞬ですが、トリニティプラスは複合的にケアを行うため、1時間程度要します。

レーザーでシミを焼くようなピンポイントの痛みはありません。ダウンタイムも少ない。

通常は5回程度継続して施術することが推奨される。

料金は、こちらもクリニックによってまちまちですが、だいたい顔の場合は3万円くらい~が相場のようです。

*シミ取りの効果

シミ取りしてみてどうでした?わたしはこのタイミングで出来て、ダウンタイム中に人に会うことがほぼ無かったこともあってとても満足してます。

私もダウンタイムがほぼ無かったので、やって良かったなと思います。最初からクリームじゃなくてこっちしてれば良かったかも(笑。でも、しばらくしてまたシミが濃くなってきたらクリーム使えばいいのかなーとかも思ってます。トリニティプラスは効果を出すために何回か受けた方が良いと先生に言われましたが、私は一回でも薄くなった気がします。シミ以外にも美肌効果がありそうなので、続けてもいいかも。

私はレーザーの後結構隠すので苦労したので、達成感がすごいです(笑。でもあんなに悩んでたシミがたった10日くらいで消えてくれるので、悩んでないでさっさとすれば良かったなって思います。

*クリームとレーザーの比較一覧

f:id:nomiyamiho:20210324160549j:plain

クリームとレーザーの比較

3040代になりシミが気になっている女子たちも多いのではないかと思います。

マスクをしていることが普通になっている今は、シミ取りを考えている人にとっては絶好のチャンスです。

逆にシミがマスクで隠れるとも言えますが、洗顔した後に気になってたシミが無い状態のお肌を見ると気分も明るくなります。

コンシーラーなどでせっせと隠す手間も無くなります。

またマスクを外した時も、自分の肌に自信を持って人と接することができるようになるのではないでしょうか。

悩んでいる場合は、この機会に一度クリニックに相談してみるのも良いかもしれません。

この記事は、レーザー治療体験者の感想を元に作成しています。間違ったケアをすると、逆にシミが濃くなる場合もありますので、必ず医師に相談し、説明をよく理解し納得した上で治療することをお勧めします。

rmm2021jp.hatenablog.com