Room Me Mine

迷子のアラフォー部屋

確実にすぐ痩せる!驚きの脂肪燃焼スープダイエットの効果。

アラフォー女子のクチコミ座談会11回目は「ダイエット」。これは永遠のテーマかもしれません。。

体重や贅肉を意識せず生きていくことができるのはほんの一握りの人間で、老いも若きも皆、己のボディを見てため息をついたことがあるでしょう。

今日は、とにかく即効性のあるダイエット方法が知りたい!確実に体重を落とす方法が知りたい!という方に、二人のメイコさんが実践して確実に効果を上げているダイエット方法についてお伝えします。 

MEIKO(43)- 数年かけて増量した3kgを落としたい

meiko(40)- 最近代謝が悪くなったのか、お腹ぽっこりが気になる

f:id:nomiyamiho:20210711215739j:plain

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

露出が多い季節がやってきますね…。年中体重の増減には気をもんでいますが、薄着になると贅肉のシルエットが露わになるのでより焦りを感じます。

分かります、、そして40歳を超えてから、明らかに贅肉が付く部分が変わってきた気がします。

普段露出している顔とか腕にはそこまで肉が付いてなくても、隠れた部分にべったり付くようになりますよね。

べったり(笑。特に腹回りと背中、あとお尻、太もも…ってほとんどですけど、体が重くなっていくのが分かります。

私はこの5年程でじわじわと3kgくらい太っていて、どうにかしないとと思いながら放置していたんですが、コロナ太りしたこともあって、いよいよ本気でダイエットを考えるようになりました。

何か新しいことを始めたんですか?

色んなところで紹介されているので聞いたことあるかもしれませんが、「脂肪燃焼スープダイエット」を数ヶ月前からはじめました。

「脂肪燃焼スープ」。。凄そうですね。生姜とかですか?

野菜のスープなんです。ひたすら大量の野菜を刻んで煮込んだミネストローネみたいなスープで、それを食べると本当に初日から体重が減ります。効果テキメンすぎて驚きました。

え!初日から!!私もやりたいです!最近新陳代謝が悪くなったのか、便通も悪くなったし、お腹が張り出していて苦しいくらいなんですが、ちょっとした運動くらいでは全然解消しなくて。。

野菜をカットするのが少し手間ですが、一度作ると数日は持つので、騙されたと思って一度やってみてください。

はい、すぐに作って今日から速攻で試します!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

というわけで、以下は、二人のメイコさんが実際に行った脂肪燃焼スープダイエットについてのまとめです。

脂肪燃焼スープダイエットとは

シンプルに説明すると、「きつい運動や、カロリー計算も必要なく、ただただ自分が作ったスープを1週間程度飲み続けるというダイエット」です。

大量の野菜をカットするというハードルさえ乗り越えればとても楽勝です。

f:id:nomiyamiho:20210711215710j:plain

脂肪燃焼スープの作り方

〈 材料 〉

キャベツ - 50g

玉ねぎ - 50g

にんじん - 50g

セロリ(茎)- 50g

カットトマト缶 - 200g

- 200ml

コンソメ顆粒 - 大さじ1

粗挽き黒こしょう  - ひとつまみ

Kurashiru サイトより抜粋)

「脂肪燃焼スープ」で検索すると色々なサイトが出てきますが、基本的には上記のような材料をただただ煮込むだけというシンプルなものです。

セロリが嫌いなら、ほうれん草でOKとか、しめじを入れてみたり、ピーマンを入れてみたりと、自分の味覚に合って無理なく続けることが一番大切です。

脂肪燃焼スープの飲み方

様々なサイトを覗くと、実は脂肪燃焼スープダイエットには厳格な条件があり、朝昼晩ともかなりの制約のもと7日間かけて減量していくプログラムのようです。

最初は三食全てスープのみ、徐々にフルーツも加えて・・・と少しずつ制約は緩くなっていくようですが、そんなに縛りがきついと1週間耐えられる気がしない場合は、朝昼は通常通り、そして夜だけスープを飲むという方法でも効果は確実にあります

もし、どうせやるなら本格的に挑戦したい!という方は、検索エンジンで「脂肪燃焼スープ」でサーチすると出てくると思います。

二人のメイコさんは、いつもの朝ごはん(少なめ)にスープを追加、昼は普通通り、そして晩御飯は脂肪燃焼スープのみ、という方法で実践しています。

脂肪燃焼スープの効果

MEIKOさん(43)は、最初集中的に1週間実践した後も、2ヶ月ほどスープを飲んだり飲まなかったりを続けています。

一番初めは、初日だけで1kg減の効果がありました。そして2ヶ月で、トータル2.5kgのマイナスを達成しています。

Meikoさん(40)は、まずは5日間スープダイエットを行いました。

初めてスープを摂取した翌日の朝体重を測ると既にに0.5kg減っており、その後も晩御飯をスープに置き換えて食べ続けたところ、翌朝それぞれ、-0.6kg-0.2kg-0.2 kg-0.3kgと順調に減量を重ね、5日間でトータル1.8kg体重が減少しました。

f:id:nomiyamiho:20210711215739j:plain

たった1日実践するだけですぐに効果が現れるので、その成果自体がモチベーションとなり続けやすいダイエットだと思います。

脂肪燃焼スープダイエットは、「もともとアメリカの医療現場で開発されたメニューである」というような情報も出回っていますが、確かにBMI30超えなどの肥満の方がオペ前にこのダイエットをするのとしないのとでは、患者と医師双方の負担がだいぶ変わってくるような気がします。

脂肪燃焼スープのメカニズム

脂肪燃焼スープのメカニズムとしては、まず大量のキャベツなど野菜の食物繊維による宿便や毒素の排出というデトックス効果、加えてビタミンやミネラルによる代謝の促進が期待できます。

さらに、スープ自体の糖質や脂質、エネルギーが少なく、その不足分を補うために体内に溜め込まれている脂肪や筋肉が分解され、それによって体重が落ちていくのです。

このエネルギーとタンパク質の不足というのはこのダイエットのデメリットの一つで、減量した分全てが不要な脂肪という訳ではなく、必要な筋肉も失われているということになります。

たんぱく質も少なくなっていることで、新たな筋肉の生成も行われません。

ですので、健康的に痩せられるかどうかという点では疑問に感じるので、長期間続けるのは避けた方が良いなというのが実感です。

しかし一方で、スープダイエット期間を終え、一気に元の食事に戻すと急激にリバウンドしそうですので、スープを引き続き食事に取り入れながら、例えばスープに大豆やベーコンを入れてみるなど、たんぱく質の摂取量を上げていく方法が良いのではないかと思っています。

まとめ

 “脂肪燃焼スープダイエット” のメリットは、「直ぐに効果が現れる」「続ける限り効果が持続する」など、ダイエット効果が覿面で、それがモチベーションとなり、ダイエットを続けることができるという点でしょう。

一方のデメリットは、やはりエネルギー量とたんぱく質量の少なさだと思います。

筋肉量が落ちて体重が落ちても、美しい身体とは言えません。

短期決戦的にスープを利用しながら、理想の体重を手に入れた後はそれをキープしながら筋トレやエクササイズなどで身体を引き締めたりボディメイキングしていくのがベストでしょう。

 

メイコさんたちも、体重は落ちたけど、その後、二の腕や腹回りなどの肉が弛んでいることが気になっているようです。

ダイエット方法にもメリハリをつけることでメリハリボディを手に入れていくことが次なる目標です。

 

ズボンやスカートがきつくて生活に支障がある、、、という方は、たった1日でも着実に効果がありますので、野菜をカットするのが面倒でないようでしたらぜひ一度トライしてみてください。

気になる贅肉が控えめになり体重が落ちると、足取りも軽やかになります。

ただでさえマスクと暑さで息苦しい季節ですので、自分の脂肪の煩わしさからは解放され、堂々と薄着で夏を乗り切りましょう。